【口コミ検証】効果ない?ヤーマンシャインプロの効果を検証

ライフスタイル

この記事にはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

髪の悩みとして代表的なのが髪の毛の広がりやパサつき。
ドライヤーで髪を乾かした後はキレイにまとまっても、朝起きたら髪が爆発してるなんてことも。
私自身も髪の量が多く・太く・くせ毛もあり…
梅雨の時期問わず髪に対する悩みをたくさん抱えています。

そんな時、通っている美容院で勧められたのが今回紹介するヤーマン シャインプロ(YAMAN SHINE PRO)です。
実際に美容院で、こちらのシャインプロを使用した超音波トリートメントの施術を受けた後、自身の髪の毛が生き返ったようにサラサラになりとても感動したのを今でも覚えています。

毎回この施術やりたい!と思ったものの、なかなか頻繁に美容院に行ってトリートメント施術を受けることは、金銭的にもや時間的にも難しいと思いました。

それでも1回やっただけでもこの効果ならまたやりたい!と思い、調べたら自分でも超音波トリートメントの商品を購入することができるということを知り、思い切って購入しました。

結論、購入してよかったと本当に感じています!!(T_T)
その理由は、ここから詳しく書いていきたいと思います☆

ヤーマン シャインプロ

コスメやスキンケア、美容家電など様々な商品をその業界のプロの方と検証し、商品レビューやランキングを掲載している生活情報誌LDK

そんなLDKのヘア家電部門において、ベストコスメAwardを受賞したヤーマン シャインプロ

ヤーマン シャインプロは、独自の技術である浸透ブースト技術によりトリートメント剤の成分を細分化し、1MHz(1秒間に100万回振動)の超音波振動で毛髪内部にトリートメント剤を叩き込みます。

☝の銀色のプレートが温熱ヒーターとなっており、髪をじんわりと温めキューティクルを開くことでトリートメント剤の浸透をサポートします。

これにより、トリートメントの浸透率は手でトリートメントをなじませるのと比較すると、約22倍もの浸透力があるとのことです。

シャインプロは生活防水対応(IPX5)となっており、お風呂での使用が可能です☆
トリートメントだけでなくセルフで行うヘアカラーをする際にも使用でき、シャインプロを使用することで発色力は約2.1倍上がるそうです。
(パーマ剤・ブリーチ剤等は使用NG)

使用用途は他にもあり、アウトバスとして髪を乾かす際に使用する、洗い流さないトリートメントを塗る際にも使用できます

使用方法

①トリートメントを塗る

シャンプーで洗い流し髪の水分をよくきったあと、お持ちのトリートメントを髪全体に塗ります。

今回私が使用したトリートメントは、たまたま美容院でポイントが貯まり頂いたサロン専売品のナピュア フラッシュメント モイスチャーヘアパックですが、どんなトリートメントでも大丈夫です☆

髪全体に塗った後、通常の櫛よりも目が粗いバスコームなどで一度髪をとかすと、トリートメントを全体に行き渡らせることができるのと同時に、この後シャインプロを使用する際に髪を扱い易くなるのでおすすめです☆

バスコームは100円ショップでも販売されています☆

②ブロッキングをする

そして、髪を上部と下部の2つに毛束を分けるようブロッキングします。(ざっくりでOK)
ブロッキングした後、ヘアゴム等で留めておきます。

私は100均の絡まないゴムを使用しています。

下部の髪から超音波をしていきます。
ここで髪の絡まりなどが気になる方は、もう一度バスコームで簡単に髪を梳かしてください☆

③電源を付ける

本体の電源をつけます。
電源を入れた状態での銀色のヒートプレートに直接触れないようご注意ください。

※熱さは1分~1分半程度でじんわりと温まる程度で、ストレートアイロンのようにとても高温にはなりません。

銀色のヒートプレートの周りにある白色のプレートはLEDプレートとなっており、超音波がでている時はこのように赤いランプが点灯します。

10秒経過すると自動的に超音波機能が停止し、赤いランプは消灯します。

なお、ヒートプレートとは反対側のこちら☟のソニックプレートは温まる機能ではなく、超音波が出力する機能が備わっています。

④髪の下部から行う

ひとつかみした髪の毛をプレートの中央付近で挟みます。
この時に、髪の量が多すぎると全体に超音波の振動が伝わらず効果がでにくいため、ひとつかみ約幅3㎝程度の髪の量ごと行うようにしてください。

ストレートアイロンをするのと同じように、毛先に向かってまっすぐ滑らせます。
すべらせるスピードの目安としては、1秒で5㎝程度滑らせる速度です。

10秒が経過すると超音波機能が自動的に停止するので、途中で停止した場合は停止した部分で髪の毛を挟み直し、再度滑らせてください。

⑤髪の上部も同様に行う

下部の髪を全て行えた後、上部の部分を同様にやっていきます。
上部の髪を行う際は、下部の部分との境目がわからなくなるのでやりづらいかと思いますが、大まかにひとつかみして同様に行えばOKです。

発熱、過負荷による故障の原因となるため、上部・下部すべて含めて10分以内に終わらせるようにしてください☆

ちなみに、私は髪の量が多いロングヘアですが、慣れてきた現在は大体5~6分で終わります☆
特に、冬のお風呂場は寒すぎるので、上記の手順②・④・⑤を省略しざっくりと行うことで、5分以内に終わらせています(笑)

それでもしっかりと効果は出るのでご安心ください☆

⑥洗い流す

全体を行った後、髪を洗い流します。

なお、シャインプロをシャワー後に使用する場合は、同じように髪が濡れた状態でトリートメントを塗ってからご使用ください

そして、使用後は流水などでやさしく洗い流すようにしてください。

経過写真

ここからは、気になる経過写真を掲載いたします☆

今回は効果を正確に検証するため、全ての場面でシャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメント・ドライヤーは全く同じ物を使用しました。

では、まずはシャインプロを使用する前日、ドライヤーで髪を乾かした直後の状態をお見せします。

使用前

毛先の広がり・パサつき・乾燥がひどいです…。
ドライヤーで乾かす前には、必ず洗い流さないトリートメントを使用しているのですが、ブロー直後でこの状態です…

このように状態が悪いと効果に期待が膨らみます(笑)

では、実際にシャインプロをお風呂で使用した直後の状態をお見せします!

使用後(ブロー前)

左側がシャインプロを使用する前日のシャワー後の状態、右側がシャインプロを使用したシャワー後の状態です。

このように比較するとあまり大きな変化は見られないですよね。
ただ!!
トリートメントをシャインプロでなじませた後、シャワーで洗い流している最中に指通りが良すぎて感動しました!!
そして、髪の量も減ったかのように収まりがよく、シャインプロの効果に再度感動しました…!

では、ドライヤーで髪の毛を乾かした後の状態をお見せします。
衝撃です。

使用後(ブロー後)

もう、、、すごすぎませんか!?!?
シャンプーやトリートメントなど特に変えたわけでもないのに、シャインプロ1回だけの使用でこの効果です…!
全体的にしっかりとまとまり、潤いとツヤがうまれました。

シャワーでトリートメントを洗い流している時から感じていましたが、本当に指通りがなめらかになり毛先がしっとりまとまるようになりました。

続いてシャインプロを使用した翌日で、その日はシャインプロを使用しなかった状態です。

使用後翌日

翌日も効果は持続しており、少し毛先が広がっている部分もありますが、全体的にパサつきもなくまとまりを感じます☆

私の場合にはなりますが、翌々日以降は少しずつ広がり・パサつきを感じるようになりましたので、3~4日に1回シャインプロでケアすることで、髪の広がり・パサつきを抑え、効果を持続させることができるかなと感じています。

ヤーマンさんでも使用頻度としては週1~2回を推奨されていますが、 毎日使用する事もできます
トリートメント剤の推奨頻度に合わせてご使用ください。

楽天市場での購入が1番おすすめ!

発売後、数々の賞を受賞し一時的に品薄となりましたが、現在はどこの家電量販店でも購入できるようになりました☆
その中でも1番おすすめなのが、楽天市場での購入です。

理由は、公式サイト以外で唯一ヤーマンが運営している公式ストアとなっており、安心して商品を購入することができるからです。

そして、楽天で行っている様々なキャンペーンにより、ポイントを貯めてお得に購入することができるのでおすすめです☆

今回は私自身の実証写真になりますが、使用方法や使用するトリートメント、使用時間など効果には個人差があるかと思います。

シャインプロはあくまでもトリートメントの浸透力を高めてくれる製品であり、髪をストレートにする製品ではございませんのでご理解のうえ、ぜひ試してみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました